オススメキャッシング

▼借入件数4件以内の方
消費者金融 比較
>>モバイルサイトはコチラ

▼借入件数4件以上の方
消費者金融 比較
>>モバイルサイトはコチラ

消費者金融|キャッシング|銀行|融資|借入|金融|お金|現金|資金|返済|借金|支払い|入り用|キャッシュカード|クレジットカード|審査|保証品|無審査|ブラック|信用情報|個人情報|インターネット|ATM|金利|年利|利息|無利息|年率|実質年利|実質年率|低金利|高金利|給料日|引き落とし|遅延損害金|催促|取り立て|悪徳|詐欺|ヤミ金|闇金|電話|在籍確認|申し込み|甘い|過払い|債務整理|借り換え|貸付|残高|総量規制|貸金業法|出資法|利息上限法|口コミ|評判|無職|フリーター|アルバイト|専業主婦|サラリーマン|学生|年収|住宅|不動産|担保|自動車|ローン|

リンク

ブックマーク

categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.08.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    総量規制ってなに?

    0

      総量規制ってなに?


      総量規制とは、2010年6月18日に実施された貸金業法改正による規制法です。貸付には「個人」向けと、「法人」向けがありますが、この総量規制は私達のような「個人」向けの規制です。

      この規制の一番重要な内容は、

      借入限度額が自分の年収の1/3まで



      となったということです。

      借入とは無縁の人は全くもって問題ことかもしれませんが、今まですでに借入がある人達にとっては、これは一大事です。すでに1/3以上借りている人達はたくさんいました。しかもこの規制、事前の通知が不十分で、借入をしている人達に十分に伝わらず、気付いたら借りれなくなっていたパターンがほとんどです。

      規制が実施される直前や実施されたあとになって、CMや広告などで宣伝するようになりましたが、この事前告知の不十分さによって、多くの人たちが大打撃を受けました。当時の消費者金融の店舗はどうしていいかわからない人達で溢れかえってました。



      チェック 私の場合は、年収が400万届かないくらいなので、1/3の130万くらいが私の借り入れの限度額になります。加えて私はクレジットカードを1枚持っていて、それにキャッシング枠が10万くらいあるので、それも規制の対象に入りますから、120万といったところでしょうか。総量規制当時は、私はクレジットカードのキャッシングの利用しか無かったので、得にそこまで気にはしてませんでした。

      今現在は、銀行系キャッシュカードで限度額が50万円の一社のみでの借り入れです。限度額めいいっぱいまでキャッシングしているので、50万の借金ということですね。ただ、

      銀行系キャッシングは総量規制の対象外です。

      矢印銀行系キャッシング業者一覧

      それ以外にも、自動車ローンが30万くらいありますが、これも総量規制の対象外です。不動産ローンや自動車ローンは総量規制の対象外になります。そりゃあそうですよね、車や不動産のローンを組む人で、自分の年収の1/3以内に収まるローンを組んでいる方なんてほとんどいないでしょう。自動車は考えられますが、不動産なんて数千万〜数億っていう単位のお金ですからね。

      では、どんな時に総量規制を気にする?

      信販系のキャッシング。要するに、クレジットカードのキャッシングは規制の対象です。クレジットカードを発行すると、付いてくるキャッシング機能ですね。申込時にキャッシング機能を外してくれるところもあるようですし、もともと付けてこないところもあるようです。
      私の知っている限りではトヨタのTS3カードとJRカードが確かキャッシング機能はもともと付いてないですね。

      大体クレジットカードのキャッシングが付いている人でも10万くらいでしょうか。10万くらいじゃあ年収の1/3とか気にする必要は無いですね。

      問題は「消費者金融」からの借り入れです。

      消費者金融からの借り入れは総量規制の対象となります。今では、大手消費者金融は銀行の傘下に入ったり、提携したりして対象外となりましたが、他の中小消費者金融などからの借り入れは総量規制の対象となります。
      年収の1/3までとなります。

      例えば、大手銀行系キャッシングですでに何社も借りていたら、大手銀行系キャッシングの審査が通りにくくなるので、次に消費者金融から借り入れを検討する人が多くいます。そこで総量規制が問題となってくるわけです。

      矢印消費者金融キャッシング一覧

      ↑のサイトの「通常の借り入れ」という欄に中小消費者金融が何社か紹介されてます。ヤミ金とかではないのでご安心を。無料相談や、返済シミュレーションなどもあります。

      参考にしてみましょう。


      ▼オススメ3社▼

      消費者金融 比較

      消費者金融 比較

      消費者金融 比較








      スポンサーサイト

      0
        • 2013.08.02 Friday
        • -
        • 17:04
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック